ラストストーリー&ドラゴンエイジ クリア感想

久しぶりにRPGをやったので比較しつつ感想。

ラストストーリー EDまで約20時間 以下(LS)
ドラゴンエイジ EDまで約35時間 以下(DA)

ドラゴンエイジについては人間:貴族でスタートしてます。


■ストーリーや世界観について
(LS)王道なJRPG。主人公が不思議な力を得つつ姫様とすったもんだしつつ世界を救う。
(DA)王道なファンタジー。色んな種族の力をかりつつダークスポーン倒して世界を救う。


両方ファンタジーではあるが(LS)は非常にゲームっぽい感じにローカライズされてます。
主人公無双や爽快感を体感したいなら(LS)をオススメ。
(DA)の場合、主人公は活躍するがエルフやらドワーフ等の種族の力を借りる為に奔走。
裏切りやら理不尽なことも普通にある為、リアルなファンタジーの世界を楽しみたいなら(DA)。



■戦闘
(LS)非常にゲームっぽい作りになっていて駆け引きがあって楽しい。
  敵をひきつけるギャザリングや回復魔法がサークルや必殺技的なものもある。
(DA)序盤は強い魔法などが使えない為、ネトゲみたい。
  ゲームの難易度によってはフレンドリーファイアがあるため強い魔法を乱発ができない。
  敵に囲まれるとあっという間に殺されたりする為、敵の数が多いときは気が抜けない。


両方ともキャラクターを動かし戦況を把握しつつ戦闘する為、ゲームにあまり慣れてないと最初は戸惑うかも。
ただ、両方とも序盤の難易度は低くすぐに慣れる…はず。



■グラフィック、音楽
WiiPS3ということを考慮すると単純な比較はできないけど、両方とも広いマップをよく表現してるのがSUGEEEEEE。
ただ、(DA)はCEROでDということもあり戦闘だけでなくダンジョンのマップがリアルな為微妙にグロイです。
音楽はそれぞれの世界観に非常に合っていて変に自己主張してなくて素晴らしい。
(LS)はカナン関連の曲全般が綺麗で好き。(DA)は戦闘の緊張感ある感じの音楽が好きです。



■システムとか
(LS)レベルアップが非常に早い上にマップのエリア移動がショートカットで出来る為サクサク進む。
  何より戦闘が簡単操作かつ敵をやっつけてる感があるため楽しい。
(DA)選択肢がこれでもかというくらい多く、そのうえ選んだ選択肢によってキャラクターの親密度やストーリーが変化しまくる。
  ステータスの割振り方でストーリー上の選択肢が進み方が違ったりと自由度ハンパない。


どちらもオートセーブがあり全滅した際でも直前や少し前からやり直せユーザーに優しい。
(LS)(DA)共にサブクエストがあるが、(DA)は数が恐ろしいくらいあり、何をどこまでやるか悩ましい。
ED時に10個以上クエストの依頼を放置したままで終わってしまった…。



■BAD
(LS)Wiiということを考えればグラフィックは綺麗だが、人物のグラフィックがもうひと越え欲しかった。
  マップの広大さやエリア内での敵味方の数を考えると、処理能力的に限界な気がするが…。
  若干ムービーが多い、宝箱がルーレットは面白いがもう少し固定でいいかも。
(DA)字幕表示に慣れるまで違和感があるかも。
  戦闘で血出すぎだったり敵モンスターがリアルだったり微妙にグロイ感がある。
  メニュー画面が使いにくかったり、セーブ&ロードがちょっと長い。
  女性キャラクターがケバイ。レベル上げの為の場所が欲しかった。


全体的な感想としては(LS)の方がゲームとして遊びやすいのでオススメするならこっち。
(DA)はシステム面がもう少し改善すればもっと楽しそうなのでちょっともったいない部分が多かった。
THE LAST STORY が70点で Dragon Age: Origins は65点くらい