ウイイレ2011 MLO(マスターリーグオンライン)の考察

記事の対象としてはこれからMLO(マスターリーグオンライン)を始める人

■攻略の前に前作から今回のウイイレの変更点
1.パスゲージがありパスの強弱を調整できる
2.フェイントコンボによるフェイントの簡略化
3.FKやミドルシュートで無回転シュートが打てる
4.PKの際に方向キーを押した長さによってコースが決まる


1が一番変わった点でもあり、一番重要。
ある程度自由にパスが出せるので、サイドチェンジや
DFの裏へのスルーパスが出しやすくなった印象
普通のパスでもミスが起こりやすい為、対人戦が楽しくなった。
逆にNPCと戦うと自分のミスに対してイライラするかも…。

2,3は初期のマスターリーグメンバーだとあまり活用できないのでスルー。
ただ慣れてくるとかなり楽しいので頃合いをみて練習→実戦するのがいいかも。

4はコツつかめば普通に蹴れるようになるので、
 一度トレーニングモードでPKを練習するといいかもしれません。
(前作のPKってあまり覚えてないけどきっと微妙に変わってる?)


まあ他にもモーション増えたとか、戦術の設定が変わったとかあるけど考察しきれないデース。
…戦術系は重要ですが奥が深いので最初はオートでいいんじゃないかと思ってる。
自分でこんな感じで攻めたい!とか思っている人ならきっと自分で道を切り開くと信じてる。



■MLOを始めるにあたって
1.まずは使わない選手を放出しまくる。
2.放出した資金で若干強い選手を獲得する。
3.フォーメーションや戦術を考える。最初はオートでもいいかも。
4.とりあえずクイックマッチでどんな感じか実際に対戦してみる。


※チームのリセット機能というのがあるので活用するといいかも。
リセットを行うと初期のメンバーに戻ってしまうが放出→資金得る→数名強い選手獲得という流れで
フォーメーション+メンバーをあれこれ試して、2,3戦ごとにリセットする。
最初の10戦くらいはあれこれ試す練習という感じでやってました。


コンペンションが主に資金元となるけど、コナミの鯖の関係かわからないけど約3000人程度で500の枠を争うというなかなか高い競争率
(上のDivへ行けば人口少ないから競争率は減る…はず)
1秒くらいで埋まるのでちょうどのタイミングを見計らって参加できるよう頑張る。


基本的なのはこんなところ…。
「自分のサッカースタイルで自由に戦え。」(パッケージの裏に書いてあった)