何の為の資格試験?

ITパスポートの試験を受けてきました。
50問くらいかな〜?とか思ってたら、
渡されたマークシートが100問まであってゲンナリした。
(出題数くらい事前に調べろって話だけど…)



試験終わっての感想は、全然IT関係ない問題多くてわけわからんかった。
特にストラテジ系と言われる問題が謎すぎ。
IT全然関係無いものばかりでITパスポートって何という気分になれる?

何をテストしたいのか
どのような知識や能力を保証しているのかが不明すぎる。




_____ 以下 今年の問題 _____
次の損益計算書から求められる営業利益は何百万円か。

売上高        ○○○百万円
売上原価       ○○○百万円
販売費及び一般管理費 ○○○百万円
営業外収益      ○○○百万円
営業外費用      ○○○百万円
特別利益       ○○○百万円
特別損失       ○○○百万円
法人税等       ○○○百万円
____________________


(゚Д゚≡゚Д゚)エッ?コレハ簿記?


____________________
親会社が、子会社を含めた企業集団の決算日における
資産と負債、純資産を対比して示すことによって、
企業集団の財政状態を表す連結財務諸表はどれか。
____________________



( ゚д゚)ポカーン


多分受かってると思うけどIT関係ない問題多すぎるだろ!
ITパスポートとか銘打つくらいなら↓は要らないんじゃないのかな…。
・経営全般(ストラテジ系)35問(小問題31問・中問題4問)