2009年やったゲーム

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


年末にまとめようかと思ったけど時間なくて
アップできなかった昨年やったゲームのまとめ


ワールドサッカー ウイニングイレブン2009(PS2)
PS3を持ってればPS3版買ってたのに・・・orz
なぜPS3より発売が遅れたのか意味がわからない。


■ペルソナ(PSP)
難易度が下がっててやりやすかった。
でも学校に桜の木植えすぎだと思うよ。
グラフィックは今風にもう少し変えてもよかったかも?


ウイニングイレブン プレーメーカー 2009
操作に慣れればかなり楽しいゲーム。
ただチャンピオンズロードモードは全然楽しくなかった。
人と対戦するときに、慣れてるか慣れてないかで酷い差が出るゲーム。


朧村正
絵と音楽が素晴らしい。
食べ物がうまそうで深夜にやると危険なゲームです。
中盤〜終盤にかけて操作に慣れてくると単調になってしまうのが残念。


モンスターハンター3
ハンター装備でオフラインはエンディングまでいけた。
ネットの課金がMHP2Gに慣れた人間からすると馴染めなかった。
寄生プレイに近かったけどイビルジョーを倒せたから満足です。
出来自体は悪くないけど、海での戦闘のスピード間のなさと装備の種類の少なさが残念。


ドラクエ
セーブが1つしか出来ないので2つ購入した。
本当にナンバリングタイトルでいいのか?というのが正直な感想。
上級職になる条件がお使いイベント過ぎて萎えた。


Wiiスポーツ リゾート
対戦のチャンバラ熱いです。
モーションセンサーの重さもプラスされて
より腕が筋肉痛になりやすくなったと感じたのは僕だけでしょうか?


ポケットモンスター ハートゴールド
初めてポケモンクリアした。
ひらがな読みにくいと最初感じたけど、慣れたらそうでもなかった。
子供向けだから難易度低いとか思ってたら四天王&ワタルで結構苦戦しました。


グランツーリスモ(PSP)
自分の好きな曲聴きながら走れるって楽しい〜♪
出てくる車の数も大量にあるし携帯機のレースゲームとしては出来はいいと思います。
ただダートや雪道の操作は難易度がかなり高い気がする。


マクロス アルティメット フロンティア
前作のエースフロンティアですら全部はクリアして無いのに買ってもうた・・・。
超時空娘々パックのUMDの内容がずっしりで濃すぎる。
劇場のイツワリノウタヒメBlu-rayに付いてきそうな内容。
河森さんのVF-25の変形解説とか好きな人にはたまらない。


■大神(Wii)
序盤で止まって積みゲーになってます・・・orz
リモコン筆に慣れて無いせいか何度もやり直した記憶がある。


ペルソナ3ポータブル
これなんてエロゲ


■ニュー スーパーマリオブラザーズ Wii
友人達とクリアまで夜通しプレイしてた。
いい歳した野郎どもが深夜にマリオを永遠プレイ・・・シュールすぎる。
最後のクッパが今までのマリオっぽくない感じで、いい意味で衝撃を受けた。



2009年やったゲームでオススメゲームベスト3をあげるなら
1.ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii
2.朧村正(特典無し)
3.グランツーリスモ


マリオは多人数でやるとかなり楽しいのでオススメ。
難易度はそこまで高く無いし、うまい人がカバーできたりもするので接待用にもいいかも。