NHKスペシャル「デジタルネイティブ〜次代を変える若者

学生のときに英語もっとやっておけばよかったわ〜。
いやそうじゃない、そんな個人的過ぎる感想はきっと
  /\___/\
/ /    ヽ ::: \

 (●), 、(●)、 
  ,,ノ(、_, )ヽ、,,  
   ,;‐=‐ヽ   .:::::

\  `ニニ´  .:::/      NO THANK YOU  
/`ー‐--‐‐―´´\
       .n:n    nn
      nf|||    | | |^!n
      f|.| | ∩  ∩|..| |.|
      |: ::  ! }  {! ::: :|
      ヽ  ,イ   ヽ  :イ


そういう昔を振り返ってどうのを書きたいんじゃないです。


ゲーマーなのでネトゲとかを頻繁にやったり
中の人とIRCなりメッセなりで話すけど周りには
”リアル”と”ネット”を結構はっきり区切る人が多いから新鮮だった。


私はそんな区切らず、オープンに話したりするので
番組内の若者達を「あ〜やっぱりそうだよね」という感じで
同意できる部分が多かったです。


で、ネトゲに限らずだけど日本のいまだ多くの人が匿名を基本として行動しているのを見ると
なんか世界においてかれるのではないかという不安にかられる内容でした。
昔よりはそこまで匿名という感じでも無くなっているとは思うけどね・・・。
とりあえず、いい刺激もらえた!
現在無職だけどちょっとやる気になった!!