ドラクエ9レビュー(微ネタバレ)

一通りスタッフロールまで見た感想としては
酷評されるほど酷いものじゃなくね?という感じです。
ネットだと叩かれすぎな感が否めないです。
Amazonのレビューやファミ通の満点に対しての拒絶等など…。



すごいボリュームになってるので子供から大人まで十分楽しめると思います。
発売直前にセーブデータ1つ!?というので話題になりましたが、
今回はおまけ要素がバカみたいにあるのでしょうがないかなぁという感じです。
(2つ買うことになった為、セーブデータ増やせという気持ちは当然ありまが)


装備のグラフィックが変わるのも楽しくて
嫁と“この装備可愛い”とか“防御力あるけど見た目が…”など
近くに装備見せたり出来る人がいるとワイワイやれて楽しいです。


ストーリーに関しては難しい用語を出したり、難解なことは全然してないので
驚きこそ少ないですが、万人に受けるものだと思います。
ボスキャラがドラクエにしては珍しく、ちょくちょく出てきてくれたり
素晴らしいクオリティの音楽もあり、途中で投げ出すことはありませんでした。
ただネットで取り上げられてる、序盤のガングロ妖精の冷めた発言については
“ここでその発言は無いだろ!”という話を嫁と話してました。




ここまで妊娠のごとく良い部分ばかりですが気になる部分も当然あります。
今まで変更できていたメッセージスピードの変更が出来ないため
会話や戦闘のもっさり感が否めないところがあります。


他にも戦闘の際に移動を行って攻撃モーションを繰り出すために
敵モンスターが遠くに居たりするとより時間がかかります。
前回:コマンド選択→攻撃モーション表示
今回:コマンド選択→移動→攻撃モーション表示

という感じで、場合によっては味方4人移動+敵モンスター移動が入るため
待たされると感じる人が多いかもしれません。
レスポンスやスピード感を気にする方だと酷評になりそうです…。


後は戦闘の際に敵モンスターに触れると戦闘になるのですが
メニューを開いて“じゅもん”や“しらべる”のときも敵が動いてるので
新しい装備に換えてメニューを閉じたら、即戦闘みたいなことになります。
マップがDSの上画面に出てるのですがそれを見てるといつの間にか戦闘とかも…。




総括としてはナンバリングタイトルは伊達じゃない!という感じなので
買うかどうか迷ってるのであれば、買っていいんじゃないかなぁと思う今日この頃。
(DSじゃないプラットフォームで本気を見せて欲しかった…というのもありますが)
普段ゲームをあまりせずに“ドラクエはとりあえず買う”という方には
十分満足してもらえる物だと勝手に妄想してます。


ちなみに過去のドラクエは以下の順番でプレイしました。
2(FC)→1(FC)→3(FC)→4(FC)→5(SFC)→1&2(SFC)→6(SFC)
→3(SFC)→7(PS)→4(DS)→5(DS)→9(DS)