このボタン必要なくね?

住んでる市川市の図書館のHPなんだが
右上の“こども”というボタンを押してビックリ!


https://opac.city.ichikawa.chiba.jp/


こども用に児童書のみを扱ってるHPに飛ぶのかと思いきや
説明がひらがな等になるだけw


いやーそりゃないっすよ・・・。
自分が小学生だったら大人になめられてるんじゃないかと疑ってしまう。


「りようしゃじょうほうへんこう」
ひらがなにしただけって、これは・・・?
嫁にも見せたけど呆れてました><


そもそも、ネットでここまでたどり着いたのに
全部ひらがな表示に切り替える必要はあるのか?
こんな無駄機能は要らないと思ったのは俺だけじゃないはず。


この無駄はどこの段階で必要としたのだろう・・・。
役所から→どっかに投げた段階で“こども用の何かも欲しい”みたいな要望で
開発段階で「わざわざこども用のページ作るのだるい」ということで、こうなったのか?
最初からこども用のページも作る!というのであれば、きっとこんなことにはなってないはず!
・・・と、勝手に妄想してみますた。