今年買ったゲームの感想

■FROM THE ABYSS
 ドット絵が丁寧、シナリオやゲームバランスを
 もう少し改善してくれれば聖剣DS超えということにしておく
 Lv上がったときにステータス割り振れるのって楽しいよね。


大乱闘スマッシュブラザーズX
 要素が半端ネェ、さすが桜井さんというような感じ
 唯一の欠点はステージがリアルになった為見にくい。
 嫁とか普通にキャラ見失ったりしてるし・・・。


ファミリースキー
 4人同時プレイ+4人が自由に滑れるという素敵システム!
 スキー場で流れる音楽をSDカードからロードだったらもっと売れてた。
 作りがとても丁寧で100万本行くのも納得です。


機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威
 昔できた戦闘地域→未占領の地域というのができなくなった為、難易度少し上がった。
 それでもFE等のシミュレーションに慣れてれば簡単な方かも(標準難易度)
 色々シナリオあるのはいいが、シナリオ出すのがだるいっす・・・。


モンスターハンターポータブル2nd G
 初モンハン、超ハマッタ。地道な作業好きな人にオススメ。
 知り合いがXlinkKaiやPS3を使って出来るのであればサクサク進めます。
 基本的にアイテム売らない子なのでハチミツが1300個とか一時期ありました^^


無双OROCHI 魔王再臨
 主に嫁とやってた。前作の貂蝉ゲーが好きでした。
 シナリオはまあパロディですから何でもありです。
 ココまで無双シリーズ出ちゃうと感想も何もない!


マリオカートWii
 ハンドルプレイが地味に楽しい。
 ネット使ってデンマークの人にバナナ当てまくったのはいい思い出。
 でもNPCとやるとストレスしか溜まりません><


■大合奏!バンドブラザーズDX
 未だにプレイしてます。DL曲がかなり神がかってていい感じ
 ただ既存に用意されてる楽曲が微妙・・・。嫁用含めてソフト2つ買ったけどな。
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=861086972&owner_id=837497


ペルソナ4
 スタイリッシュな音楽とか弱点が重要な戦闘も良かった。
 いきなり難易度高くして詰んだのはいい思い出。
 ・・・林間学校で止まってますサーセンw


ガンダムバトルユニバース
 安定した楽しさ。さすがベックだぜ!
 Xlink使ってやったけどやっぱり人と一緒に進めるの楽しいです。
 F91が小さくてびびりましたw


ドラゴンクエストV 天空の花嫁
 ビアンカ?デボラ?いいえ私はフローラです。
 mixiの日記にも載せたけどドラクエらしからぬ変態気味なプレイしてました。
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=877050885&owner_id=837497


リズム天国ゴールド
 いや・・・音ゲーの才能は無いさ・・・。
 俺はクリアしてないけど嫁は一通り終わったみたいです。
 ・・・GBAの方買ってやんよ!!


Jリーグウイニングイレブン2008 クラブチャンピオンシップ
 今年一番がっかりゲームキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
 大して要素増えてないのにロード時間増えるとかバカなの?新人研修なの?
 PS3版とかワールド版あるとは言え、ちょっと許せないのでJ版はもう買わないです。


クイズマジックアカデミーDS
 無駄に3Dキャラ、強すぎるNPC、オフライン対戦でも容赦なく予選落ちがある。
 他にも無駄にキャラのデータ分けたり、バグがあったりと
 個人的にはウイイレについでがっかりのマジアカ。ネット対戦メインじゃないと挫けるよ。


マクロスエースフロンティア
 ミサイルマンセー!!いやー楽しかったです。
 ガンダムで言うところの敵も自分もズサいっぱいみたいな・・・。
 バサラ達が歌で戦うという再現もかなりいいと思いました。


星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
 嫁とやったりしたけど変わらない楽しさでした。
 個人的にはもう少し追加でゲーム入れてても良かったかな?と思ったり
 刹那の極みとかは対戦でもやってみたかった。


クロノトリガー
 当時SFCプレイ時に色々アイテムとか取り逃してることが発覚し凹んだ。
 追加要素の巣の方がゴミすぎ、永遠とおつかいイベントとか死ねばいいよ。
 闘技場もいちいち本編やりつつ育てるとか面倒で存在感ほとんど無し
 画面小さいんだからもっと見やすくして欲しかった。
 ・・・きっと不満が多いのは好きだから故です。
 シナリオとかは今でも十分通用すると思うので、やったこと無いならやってもいいと思う。


個人的に今年一番のソフトはバンブラDXです。
年末年始友人達とゲームやったりするときにとても役立ってます。
あとR4等のマジコンはこの世からナクナレ