IDGA第2回研究会行ってきた

第3回の感想を書いてて第2回のやつアップしてなかったのを思い出した。
書いたの1ヶ月以上前じゃんこれ・・・。



160人くらい来てた。
5分の1くらいはノートPC持ってきてた、そしてMac比率が高い。
そして俺を含め半分以上はメガネでできてます。


最初の挨拶はゆるい感じで、所々で笑いとか起きてて楽しかった。
講義の内容はまあ一般的なことだったり、
驚かされるところもあったりなかったりで行ってよかった。

最初に講師(?)のサークルのゲーム紹介のムービーが流れてたけど
全体的にPGのレベル高すぎで吹いたわ〜。
コンシューマーで出してもおかしくないレベルがちらほら
特にイージーさんとかやばすぎる。

自作のミドルウェアやツール紹介でいくつか出てきたりして
軽いコンバーターしか作ったこと無い俺涙目だった。
周りがS級妖怪いっぱいの中にB級妖怪紛れてスイマセンみたいな気持ちになった。


いい刺激にはなりました。
C#だのRubyだのPHPだの、あれこれ手を出してないで
もう少しちゃんとゲーム作ろう。

というかある程度形になってから放置プレイしよう・・・。